麺飯菜館じょうじょう

初めて取材をしました、めちゃくちゃ緊張しました🫨

東大宮駅東口から徒歩3分、駅のロータリーを抜けるとお店がありました!

今年で創業から18年目だそうです。

東大宮に住んで20年ほど経つのだけれど、行ったことなかったです💦

地元を離れる前に行けてよかった!

お店の中はこんな感じ↓

赤をアクセントにした中国を連想させる空間には、カウンター席、テーブル席そして奥には掘りごたつの席がありました!

あとで聞いたのですが、宴会の予約も受け付けているようで、掘りごたつのお席は宴会にピッタリだなぁと思いました。

こんな感じで、短冊にメニューが書かれているのも素敵だと思いました☺️

今日はランチタイムに伺い、Aのランチセット(¥880)をいただきました!

ちなみに、日替わりのセットは売り切れてしまっていたので、日替わりのセットを食べてみたい人は早めに来るのがいいかもしれないですね。

他にも美味しそうなセットがたくさん…

店主さんによると、ランチの麺セット(特にタンメン)と麻婆豆腐がおすすめとのことです。

だから麻婆豆腐は全てのランチメニューについているのですね🫢

また、夜であればお酒にもこだわっているようで、中華料理にぴったりな紹興酒やチンタオビール🍺等も取り揃えているそうです!

紹興酒は他店ではあまりみられない甕出しのものらしいので、夜に伺う時にチャレンジしてみたいな。

また、以前お店で働いていた方の出身地である長野県の名物「ローメン」というメニューもありました。

今回は食べなかったのですが、再来時に挑戦してみたいと思います💪

そして、今回頼んだAのランチセット「鶏肉とカシューナッツ炒め定食」が来ました!!

Aのランチセット(¥880)

提供時間が早く、量も十分で(写真は普通盛りですが大盛り無料!)

ランチタイムにたくさんお客さんが来る理由が分かりました!

卵スープはとうもろこし🌽が入っていてほんのり甘く、丁度よいとろみ加減😋

メインの鶏肉とカシューナッツ炒めは味がしっかりとしていて、どちらかというと甘みよりも酸味が効いていて、しつこくない感じの味でした。

そして!お店のおすすめである麻婆豆腐は、、、

まず、豆腐の比率が8割ほど?でぷるぷる!

そこからピリッとした辛さと辣油のコクが口に広がります。

これは、ランチセットに付いてくるのは嬉しいですし、お勧めのお料理だと納得です🤭

(ご飯大盛りでも良かったかも)ご飯がとってもすすみました!

今回はランチタイムの訪問でしたが、夜は各種宴会等も受け付けているようです!

感想:お店の雰囲気が良く、店員さん同士の仲も良いのが伝わりました。この土地で愛され続ける理由が分かった気がします。今回はお邪魔して、取材の練習までさせていただき、本当にありがとうございました!!

店舗情報

アクセス

埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-30-2
東大宮駅から徒歩3分

TEL

048-689-2233

営業時間

平日
11:00 ~ 15:00(L,O14:30)
17:00 ~ 24:00(L,O23:30)
日・祝祭日
11:00 ~ 23:00(L,O22:30)
定休日なし

駐車場:無し(近くにコインパーキングがあります)

ホームページ:https://jyojyo-chinese-restaurant.com

instagram:https://www.instagram.com/jyou_jyou5l?igsh=MWNnOXhpemVwdGR4dA==

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近のこと

前の記事

プロフィール
ご飯

次の記事

志かわ